もしかしてトホホ(http://blog.livedoor.jp/takurere1025/)の別館です。表現系に特化して更新します。


by koharu-annex

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワールド女子の感想の中で書いていたんだけど、ちょっと長くなっちゃったので、先にこのトピックだけアップします。

今回のワールド女子SPについての韓国の報道に接し、「韓国って、ヨナちゃんという大スターがいながら、フィギュアはマイナースポーツのままなんだな~」と実感したことがありました。

女子SPが終わった後、韓国のとある報道機関は「日本は3枠の枠取りも危うくなった」と。韓国の場合はヨナちゃん1人しか出場しないので、この記者は「銀以上で3枠」というルール「しか」知らなかったんだと思う。鈴木・浅田・村上の3人が出場している日本の場合は、この「銀以上で3枠」は適用されず、「上位2選手の順位合計が13以内」というルールが適用される。つまり、3、6、7位発進だった日本は、かなりの好スタートを切ったと言える。(そもそも2位以上も狙える順位なんだがな~)

当該記者(&当該報道機関)が無知でアホ、と言えばそうなんだけどさ。
例えば、サッカーの場合を考えてみると・・・先日、サッカーワールドカップ予選の試合があったじゃないですか(日本の場合はヨルダン戦)。予選でどうなればワールドカップに行けるか、というところで間違える報道機関は、日本はもちろん韓国でも皆無(日本語でサイトがあるところだけしかチェックしてないけど)。また、日本がヨルダンに敗戦を喫したとはいえ、日本のワールドカップへの道程に暗雲が垂れこめた系の報道も皆無。

仮に、日本がヨルダンに敗北したことを伝えるに当たって「これで日本は予選突破が苦しくなった」なんて書いたら、記事が掲載される前に、報道機関内で多くの人が突っ込むでしょう。「いやいや、日本、今でも予選通過の最有力候補なんだけど?」とか「苦しくなったのは日本じゃなくてオーストラリアやイランだけど?」とか(←グループBではヨルダンが2位に上がったのでオージーが3位になった。このままオージーが3位になってプレーオフに出ることになると、グループA3位のイランがプレーオフで苦戦する可能性が大きい)。つまり、そんなアホ記事が掲載されることなど、例え韓国であっても、絶対にあり得ない。なぜなら、スポーツ報道の能力がダイレクトに問われる部分だから。

フィギュアにおける枠取りのルールを全部把握していないというのは、サッカーの予選の全体像を把握していないのと構造的には同じ。なのに、この体たらく。それがまさに、マイナースポーツ故の悲しさって感じがしないでもないな~と。

ただ、韓国は昔から、この手の、何とか日本を見下したいというか、窮地に陥った日本を見て気分良くなりたいというような感情が先走って、事実と異なる報道や、事実は合致してもその評価が極論過ぎる報道をすることがあるから、このアホ記事もその一部と言えばそうなのかもしれませんね。(こっちから見てても、「人間の心の奥底にしまっておくべき汚らしい感情を、ここまであからさまに顕わにして、人として恥ずかしくないんだろうか?」と思わず心配しちゃうことすらあるからな~)
その場合、このアホ記事が掲載された理由は、フィギュアの「マイナー」性にあるというよりも、色んなところから突っ込みが来ることを想定する状況には「ない」というところにあるのかもしれないな。多くの突っ込みに突き上げられる恐れがないなら、前提事実を今一度確認する手間よりも、早く自由奔放に書いて気分爽快になるところに重点を置いちゃう精神構造がある、というか。

という次第で、他国のこととはいえ、お粗末な記事でありました。
無知でアホな記事って「アホだな~」で終わらず、不要な小さな誤解や混乱を招いて迷惑。「アホ」と結論づけるまでに多少の手間もかかるし(私は枠取りルールを再確認させられたよ)。
[PR]
by Koharu-annex | 2013-03-29 15:12 | 考察(フィギュアスケート含む)

ちょっとご連絡

ワールド女子のアップが遅れているので、状況報告をば。

東京では、予想外に異常に早く桜が咲いてしまったため、ワタクシ、非常に忙しい日々を送っております。有り難いことに、いろんなところからお声をかけて頂きますよって・・・。

加えて、旦那の親友のご母堂様が、突如これまで持病がなかった心臓の発作で急逝されまして・・・
先般、満開の桜の下お式がしめやかに執り行われたのですが・・・旦那もとてもお世話になったお母様でして、告別式では旦那もご家族とともに号泣、私も貰い泣き。友人の間では、西行の願わくば・・・の歌が心の支え。毎年、桜が咲くとおは様のことを思い出すでしょう・・・。

ってなことで、バタバタとしているのであります。
姪や甥の卒業・入学も、何故だか今年はたくさん重なっていまして。
明日は、姪の卒業式の写真撮りのために、袴を私が着付けるんですわ(卒業式当日の美容院での着付けがあまりにひどかったため・・・泣)。もう、今晩はこの準備でてんてこまいと予想されます。

ということで、アップが遅れているのは、純粋に私のプライベートのためです。私の友人(例の真央ちゃんファン)に遠慮しているわけではありません(笑)。(古くからの読者の皆様はご存知と思うのですが)そもそも、ワタクシはこの友人とは本音で付き合える関係で、フィギュアに限らず意見の齟齬はしょっちゅうですから~
[PR]
by Koharu-annex | 2013-03-27 15:06

世界選手権 男子雑感

フジテレビはなあ、変なプロモーション映像をしつこく流さんと、もっといろんな選手の映像流してくれんかなあ。でも、こんな意見、もう数年前から山ほど届いてるでしょうに、それでも止めないんだから、これがフジテレビの考える「ベスト」なんだろうな。センスの悪さをここまで露呈していいのか、と心配になるけど。

センスの悪さの最たるものは、高橋さんのSPのとき、しかもステップのときに、「データ放送福引きキャンペーン実施中! 詳しくはdボタンで!!」てな帯を、あらんことか高橋さんの足元に張り付けたことですわねえ。
あれ、冗談抜きで「敢えて」でしたよね・・・。私がテレビマンなら、あんな映像が後世に残ること自体が恥ずかしくて、絶対にやれんがな。すごいな、あのプライドのなさ。

ところで、何かの報道で「男子フィギュア選手の絶頂期は22歳」というのを見たんだけど、そういや22歳って多いなあと思い、今回「22歳」と書くときは青字にしてみた。確かに多い。21歳が次に多いので、やっぱりこのあたりの年齢が一般的にイケイケの頃なのかしらね。


●1位/パトリック・チャン(22歳)/カナダ
SP: エレジーbyラフマニノフ
FS: オペラ「ラ・ボエーム」

SP、ジャンプに安定感を欠いた今シーズンでしたが、世界選手権には必ず間に合わせてくるところは、さすがですね。全体の滑りにおけるスピードはもちろんそうですが、最後のスピンの速さには、チャンさんの気合いを感じました。
この滑りのスピードを伴った安定感というものが、この静かに流れる音楽と合致した場合、フィギュアスケートに特有の一つの快感を感じさせます。これは、私が使う「表現力」とは別ですが、PCSに加点されるべきものなんだろうなあ。もしかすると、PCS的には最も重視されるところだったりして・・・とも思ったり。

FS、どこまでもチャンさん特有の端正さが崩れないので、ラ・ボエームらしいと言うよりはチャンさんらしいといったところでしょうか。
後半の3F+1Lo+3S、ああいう出来でも、GOEはマイナス1.3で最終的には9.7も貰えるんだ~などと、いろいろスコアを見て感じましたが、このあたりは私には分かりません。

●2位/デニス・テン(19歳)/カザフスタン
SP: 「アーティスト」より
FS: 同上

テン君がSPとFSの2本揃ってこんなに良かったのを見たのは初めて。彼がこんなに喜んでいるのを見るのも初めて。それだけに、金をあげたかったな。
かつてはぶっちぎりでチャンさんの点数が高く、「どうやって追いつけっちゅーねん」というレベルだったけれど、今回のテン君との点差は、ほんのわずか。そこで、思わず思っちゃう。もしかして、テン君にそれなりの実績があれば、PSCとかGOEとか、もう少し上がっていたんですかね?今のままでも、テン君のPCSの点数はかなり高いんだけど、それでも、あと2点弱・・・と思っちゃいましたよ。

それにしても、本当にすごかった。SP・FSを通してGOEにマイナスがないのは、表彰台の中では彼だけ。採点表を確認して、目がテン(最近オヤジ化がますます…)。

コンパクトな体型ながら、柔軟性とスピード感があって、分かり易い音楽性もある。今回は特に、これらに安定感が加わったので、ちょっとした華やかさも感じられるようになりました。
以前は、勝気だけが前面に出て破綻してしまうこともありましたが、気持ちのコントロールがきちんとできていました。まさにこの点から、ここ数年テン君が心身ともにコツコツと「修行」を積み上げてきた事実が感じられます。

SPとFSはともに映画「アーティスト」からですが、いわばSPはオン仕様で、FSはオフ仕様。
オフ仕様のFSのくだけた衣装は、時々スケーターの皆さんが採用する、蝶ネクタイをほどいて首にかけている状態。幼顔のテン君がやると、ピアノの発表会でママが用意したスーツを脱いだみたいに見えて、ちょっとかわいい。

とにかくおめでとう。
ポテンシャルがあることは知っていたけれど、こんなに早くテン君が頂点に近づく存在になるとは、全く思ってなかったよ。謝るわ!!
 
●3位/ハビエル・フェルナンデス(21歳)/スペイン
SP: 映画「マスク・オブ・ゾロ」より
FS: チャーリー・チャップリン・メドレー

フェルナンデスさん・・・NHK杯で生で見た際、ワタクシ、彼の印象がかなり変わりました。
映像では伝わらないような、繊細な表現力というか波動みたいなものがある方なんですよね。「表現力」と「波動」を並列にしちゃうと意味不明だと怒られちゃいそうだけど、でも、そうなの(笑)。

特に、FSのチャップリンの演技は、映像よりも生の方が、数倍も心を揺さぶられるものでした。音楽とか、音楽の向こうに流れる何かに、すごくフェルナンデスさんが意識を向けていて、気持ちが寄り添っているんですよ。
ああ、彼は若いながらに、孤独や哀感や理不尽さに対する怒りや悲しみ、それを超えて何かを成し遂げようとする、あるいは何かを曲げないでいる芯の強さ、といったものに共感する何かを抱えているんだなと感じます。

以前、私は、「フィギュア界のアンヘル君としてフェルナンデスさんを応援したい。」と書いたことがあるんですが、その本家のバレエダンサー、アンヘル・コレーラ君にもこれは通じるものでして。「サッカー王国スペインで生まれ育った少年にとって、バレエを選ぶということは、それだけで過酷な人生だ。」的な発言をしていたアンヘル君と同じ思いを、フェルナンデスさんは、やはり抱えて生きてきたんだろうなあ~と思う次第。

SPもFSも完璧とはいかなかったけれども、とにかく、世界選手権でのメダル獲得、おめでとう!
母国スペインで更に認められることを祈っているよ!

●4位/羽生ゆづる(18歳)/日本
SP: パリの散歩道
FS: ミュージカル「ノートルダムドパリ」

SPの時から、身体の動きが悪く、いつものキレもタメもないことから、身体のどこかに不具合があることは明らかでした。

シニアに最初に登場した頃から、羽生君について心配なことは、病気と怪我だけです。
一般論として、スポーツ選手の治療には、ドーピング検査との関係上、使用できる薬剤にかなり制約がかかります。持病に喘息があることは周知の事実ですが、その喘息治療においても四大陸後に罹患したインフルエンザの治療においても、「最も効く薬」が使えなかった可能性があるなあと。スポーツというのは、そういう意味でも過酷な世界ですよね。

インフルエンザの治療で遅れた練習を取り戻そうと無理をして怪我をした左ひざ。日本で精密検査を受けるとのことですが、大事ないことを祈っています。そして、今大会の練習中に新たに怪我をした右足首とともに、きちんと治せますように。

FS、冒頭から、健気さオーラ全開。しかも全身から。全ての動きで、「タメ」どころか最後まで動きを全うできないという、振付をなぞるだけの状態でした。しかし、この健気さオーラにやられた観客は多いと思う。スピンの速さが徐々に落ちていくことすら、ドラマチックでした。

こういう、調子の悪さが確実にドラマチックな方向に働く、というのは羽生君の大きな力量。これは表現力の地力の大きさを如実に表すものです。

最後に氷上でがっくりと膝折れるところ、痛みをこらえて観客に挨拶するところ、コーチに泣きながら抱きつくところ、もしかすると羽生君のアンチファンの中には、「あざとい」と一言で切り捨ててしまう方もいらっしゃるかもしれません。が、これは、あざとさから出ているものではないと思います。自分の状況や心の内を、だだ漏れるように表出する(「できる」)表現者っているんですよ。ただ、それだけです。

「謙虚であること」を最も美徳と捉え、自分の状況や心の内を外部に出すことを恥と捉えることは、通常の生活では褒め称えられることだと思います。でも、こと身体表現の観点からみれば、状況や心の内を「言葉ではないく身体やオーラを使って」外に訴えることができることは大きな強みです。羽生君には、天性のこの才能がある。それは、素晴らしいことです。

●5位/ケビン・レイノルズ(22歳)/カナダ
SP: 「Chambermaid Swing」 by P.ステラー
FS: 「ピアノとオーケストラのためのホ短調4」byA.マシュー

SP、緊張したお顔ながら、冒頭から動きにキレがあり、期待をもって見ていました。
四大陸での勢いをそのまま維持した出来栄えに、とても嬉しくなりました。来たよ、チャッキーの時代が!あ、失敬、ケビンだった(笑)。あとは、PCSを伸ばしていくことなんでしょうけど、それってどうすればいんだろ・・・

ジャンプミスは散見されたものの、FSのあの見事な振付を美しく丁寧にこなして行こうとする姿勢は、美しく非常に好感の持てるものでした。このプログラムは来季持ち越しでも良いのではないでしょうかね~。

●6位/高橋大輔(27歳)/日本
SP: 月光byベトベン
FS: オペラ「道化師」

SPは四大陸から衣装替え。私は四大陸の方が好きかな。今回のは袖口がひらひらしてて、この演目での高橋さんの手首から先の繊細な動きを半分くらい見えなくしちゃってるので、ちと不満。

SP、冒頭から少し動きが慎重というか、硬いように感じました。四大陸の方が丁寧に動いていたように感じます。珍しいなあと思っていたのですが、四大陸後にありえないくらい練習をしたということで・・・もしかして過労?FSについても、過労と考えると、あの精彩の欠け具合もむべなるかな、ですわよ。このFSで、あんなに音楽とずれることってなかったもの。

過労の真偽のほどはさておいて、ピークをワールドに合わせるって、本当に難しい。結果論だけど、私はやっぱり、阿部先生のロックメドレーをそのまま使って欲しかったと思いマス・・・。

●7位/マックス・アーロン(21歳)/アメリカ
SP: 映画「トロン:レガシー」より
FS: ウェスト・サイド・ストーリー

SP、よく動いてましたけど、まだ振り付け以上のものを出すという意識が殆どないように見受けられます。

FSは初見。派手な赤い上着だなと思ったら、ウェスト・サイド・ストーリーか!なるほど!!
しかも、初っ端からあの「メンチ切る」シーンの音楽(笑)。いいね!と思っていたんだけど、ジャンプの調子が悪くて乗り切れなかったかな。壁にぶつかったのは気の毒でした。やっぱり、変則的なリンクは、経験が浅い人ほど難しいのでしょうか。

●8位/無良崇人(22歳)/日本
SP: スペイン組曲「アンダルシア」より「マラゲーニャ」byレクオーナ
FS: Shogun

日本選手の中では、大舞台での経験が浅い無良君。四大陸に引き続き、SP・FSでの4回転の失敗は、ジャンパーである彼にとっては痛恨でしょう・・・

さて、舞踊面というか表現面に関することなんですが。
無良君のような力強いパワフルな演技を志向する場合、パフォーマンスに当たっては、ウソでも「俺は世界で一番カッコいい!」と思いこんで欲しい。

そんな大ウソ無理、と謙虚な彼は拒否するでしょう。でも、そう思いこんで欲しい。思いこむと、絶対、何かが違ってくるから。無良君のパフォーマンスを変える、最も簡単で、最も効果的なことは、これだと思う。よくスポーツで言われる「メンタル」というのとは別だと思うんだけど、こういう思考というか想念も、理屈抜きに強いパワーがあるから。

●9位/ブライアン・ジュベール(28歳)/フランス
SP: 「Genesis」ほか
FS: 映画「グラディエーター」より

年齢を「28歳」と書いて、あらためて驚嘆。
若いスケーターが悪いわけじゃないけれども、彼がリンクに立つと、「こういう色気のある男の方が、やっぱ好きだな!」と思わせる、匂い立つオーラ。各国にファンが多いのも当然ですわ。

しかし・・・バレエダンサーだと、このくらいの年齢から熟成が始まるんだけど、スケーターの場合はなあ。
プロになってアイスショーっていう道は確かにある。私は、これまで競技会3回、アイスショーは2回しか行ったことないけど、アイスショーはアイスショーなりの良さがあるのも分かる。でも、競争という緊張感の中で張りつめた演技を見せる競技会だからこそ見られる先鋭さ、というのものはフィギュアスケートの大きな魅力だと思う。そう思うと、なかなか切ないものがあります。

SPでやってくれた、彼独特の「その場駆け足」、何度見てもやっぱり好きだな~。
FS、衣装からこれだろうなあと思っていたら、まさにグラディエーター。よく似合う演目ではないでしょうか。彼の舞踊的には少々不器用な動きは、主人公の武骨な力強さに転化されています。そして、彼から発せられる微かな繊細な芳香が、そこに色を添えています。演技終了後はもちろん、演技途中で思わず出たガッツポーズも含め、素敵なショーでした。

FSで、例の「繰り返し禁止ルール」が適用されちまったのは、ご愛嬌ってことで。

●10位/ミハル・ブレジナ(22歳)/チェコ
SP: 「In the Hall of a Mountain King」 byエピカ
FS: アンタッチャブル

ペトレンコさんが新コーチということで、ほぉと思って見てたら、ペトレンコさんがすっかりおっちゃんになってて、微妙にショックを受けてしまったワタクシ・・・。

ブレジナさんのジャンプについて気になっているんですが、助走が割と長くないですか?
特にSPの前半やFSの中盤のジャンプで感じたんですけど、跳ぶタイミングまで時間がかかると、かなり冗長な感じがするもんですね。仕方ないと言われればそうなのでしょうけど・・・。表現的にはジャンプの助走のところは時間が止まっている感じがするので、そこが長過ぎると損かなあ、という気がします。

2年続いたこのFSも、今回で見納めでしょうか。少し寂しい気もしますね。完璧に近づきそうで、結局、惜しいところで完璧にはできなかった印象で、残念でした。

●12位/フローラン・アモディオ(22歳)/フランス
SP: 「ソブラルの思い出」byダミアーニ
FS: セバスチャン・ダミアーニ・セレクション

SP、少し身体が重いような気が・・・と思っていたら、思いがけないところで転倒。荒川さんが同じことやったことがあると解説でおっしゃってて、「身体も痛いけど、心も痛い」と。・・・想像に難くないです。
冒頭の4回転、リンクの幅の狭さが影響しているようにも見えました。これが4回転になっていれば、最後のスピンの取りこぼしがあっても点数がちょっとは違っていたかと思うと、残念でした。

FS、アモディオ君の魅力を感じさせる上半身の様々な動きは、見ていて楽しい。けれど、上半身だけで完結してしまって、全身を使った全体の動きに魅力が乏しいのは、踊りとしては物足りなさを感じます。
[PR]
by Koharu-annex | 2013-03-19 01:30 | 2012-2013 フィギュアスケート

ワールド、女子

私はまだネットニュースしか見てないので、演技の映像一切見てないんですけど。

例の友から、メールが。
PCで視聴したので、昨夜からずっと不機嫌なんですって。
ジャンプは仕方ないにしても、ステップの審査基準がやっぱりどうしても分からんとも書いてあったな。

・・・なにごとも予想(期待)通りにはいきませんな。
特に今季の真央ちゃん、SPは盤石でしたからね。SPで先行、勢い付けてそのままフリーで逃げ切りってのがパターンだっただけに、動揺が走るのもやむを得んかな。

たださ、アメリカ勢だって微妙な順位だと思っているだろうし、ロシア勢はため息ついてるでしょう。
中国勢はまずまずって思ってるのかなあ・・・。
そんなことを考えてみると、全てのトップスケーターが集う大会で、3、6、7位発進という日本勢は、悪くはないと思いますよ。そもそもヨナさんの復帰で真央vsヨナが前面に出てるけど、来季のオリンピックを見据えると、今大会での最優先課題は枠取りだとも思うのです。(←踊り見の私の発言とは思えんな、自分でも。笑)

そうすると、充分良好なスタートと言えるのではないでしょうか。

・・・とはいえ、私も、なーんか、録画見る気がちょっと削げたなあ~。
コストナーさんの今季の演技が未見なので、そこだけでも見たいという気もしますが・・・。ただ、録画の確認っていろんなものが目に入るからな(苦笑)。
[PR]
by Koharu-annex | 2013-03-15 22:20 | 2012-2013 フィギュアスケート
むあ。

録画見る前にスポルト見ちゃったんですけど。

今日のベストショットは、羽生君が泣くのをこらえながら笑おうとするんだけど、果たせなくて、がっくりと顔を覆ってうなだれるところ。

後味わるすぎるだろ、フジテレビ。

「今日のベストショット」って、サッカーでも野球でも、しばしば趣味の悪い映像(ネガティブ系や顔歪みor悲惨系)があったように記憶してるんだけどもさ。

サッカーや野球って、チームスポーツじゃない?
しかも、選手の年齢もそれなりに上でしょ。
翌日、チームメイトと笑いながら、「○○さん、やられましたね」「まったくよ~、あの顔チョイスするかよ~」とか言えそうだから(←てか確実だと思う)、まだ見てる方も許せるじゃないですか。

でも、個人がひとりぼっちで技を極め系のジャンルで、しかもまだ10代の選手なのに、この選択はひどすぎるよ。

あとね。
あたしゃ、被災地で羽生君のことを我が子のように思って応援している沢山の人達が、「今日のベストショット」っつってあの映像みせられて、私が感じた後味の悪さだけでなく、悲しい思いすらしているだろうことが、つらいっすよ。

2年たっても復興が道半ばっつーか、殆ど進んでないところすら多いってこと、日本人なら皆わかっているでしょう?
ただでさえ被災者にはつらいこといっぱいなのに、まったく必要ないのに無駄につらいこと増やすの、やめようよ。

報道機関がこれやってしまってるってのが、ほんと、目も当てられんよ。
[PR]
by Koharu-annex | 2013-03-15 01:14 | 2012-2013 フィギュアスケート
どあーーーーーっ!!!

間に合いました、確定申告!
明日提出してきまっす。

確定申告のせいで、ちっともスポーツニュース追えてないんだけど、ちらっと数日前に視界に入った限りでは、リンクがホッケー用でかなり狭いとか。GPSで、リンクが狭くて泣きを見た無良くんのことが記憶に新しいけど、なんだか羽生君も高橋さんも微妙に困っている感じですか?それとも、氷との相性が良くない?

ちょっと不安なんだけど、日本時間では、明日の明け方から男子SPが始まるのね。
は~、どうなるかな~。

あと、ほんの一瞬しか見てないんだけど、ヨナちゃんって相変わらず肌がとっても綺麗だわね(そこしか印象残ってなくてスンマセン)。やっぱアカスリ? 
私は肌が弱くて、アカスリとか糸を使った顔の脱毛とか、韓国系の美容はことごとくダメだったので、韓国土産で頂くクリームやパックも怖くて使ってないんだけど、怖がらずに使うべきかしらね。

かなこちゃんの容貌がだいぶ変わっている感じがしたけど、一瞬だったので、よく分からなかったわ。あっこ姉さんと真央ちゃんは映像見れていないのだけど、とにかく、誰かと比べてどうこうという前に、自分のベストが出せることを祈っていますわ~~!

あー、書いてて、なんだか緊張してきた。
やっぱり、ワールドって違うね。
[PR]
by Koharu-annex | 2013-03-14 00:19 | 2012-2013 フィギュアスケート

世界選手権!

気持ちよく、ワールドの録画が見られるように、確定申告がんばる。
まだ、なんもやってません・・・。

ぐあーーーーっ!!!めんどくさーっ (><)
[PR]
by Koharu-annex | 2013-03-09 11:24 | 2012-2013 フィギュアスケート