もしかしてトホホ(http://blog.livedoor.jp/takurere1025/)の別館です。表現系に特化して更新します。


by koharu-annex

カテゴリ:ごあいさつ( 5 )

小塚君、おめでとう~!

皆様、ごきげんよう!
2月にご報告の記事を書いてから、既に5か月。ひえ~~~!
それにしても、赤子って赤子って・・・(泣)。
もうじき9か月になる息子は、ただいま後追い&抱っこ魔の真っただ中。
最近の私の口癖は、「お母さんは年寄りだから、力ないの!」

さて、久しぶりにブログを開けて、分かったことが。
やっぱり、エキサイト、放置すると「コメント禁止」になるみたいです。
あと、それに伴い、メニューもいじられてしまうんだな。うんうん。

ってことで、私が今回確認できた最後のコメントは、3月6日のものでした。
それ以降にコメント下さろうとした方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

あ、この記事の標題は、さっきニュース読んだからなんですが。
そうですか、婚約ですか。
昨年末の全日本の、あの素晴らしい演技は、彼女の支えあってのことでしたか。
おめでとう、おめでとう、本当におめでとうございます。

だいぶ姉さん女房ですが、なかなか悪くないものだと思います。
ってか、うちも私が6歳上なので、そうであって欲しいと願っています・・・。

とりあえず、ブログの設定を元に戻したついでに、この記事をアップしておきます。
昨シーズン雑感は、下書きに溜まっているので、整理しておいおい・・・。
[PR]
by koharu-annex | 2015-07-23 21:08 | ごあいさつ

いよいよ2014年!

皆様、ごきげんよう!

わたくし、喪中につき、新年のご挨拶を控えておりました。
2014年がすっかり始動してからのご挨拶になりましたこと、お許し下さいませ。

ワタクシの実家の方では、松の内は15日までなんですが(少なくとも私が子供の時代はそうだった)、世知辛い東京砂漠な都心では、昨日の七草粥にて松の内も終わって、またまた慌ただしい日々でございます。

ソチ五輪まで1ヶ月を切りましたので、速く全日本の記事までアップしなくては・・・と少々焦っております。実はGPFの女子雑感から始めなくてはならないのです。あはははは・・・。

それよりもとても心苦しいのが、コメントのお返事が滞っていることです。誠に申し訳ありません。
承認が遅くなることも多々ありますが、全て目を通させて頂いております。
皆様からのコメントは、とても楽しく、また元気づけられるので、本当に嬉しく拝読しています。ありがとうございます。

それにしても、寒い日が続きますね。積雪地帯では、かなりの豪雪になっているとも聞きます。
皆様、ソチ五輪をテレビの前あるいは現地で楽しく応援するためにも、この冬は例年よりも特に身体に気をつけて、元気にお過ごし下さいませね。
ちなみに、私の今月の目標は、「新年会は1次会で帰る」(←遅くなると寒いので)、です!

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Koharu-annex | 2014-01-08 15:25 | ごあいさつ

近況報告&将来の予告?

皆様、大変ご無沙汰しております。

わたくし、今月は仕事に忙殺されております。
31日が過ぎたら、少し楽になるはず。(たぶん)
あーーーー寝てなくて眠い。限界、近いわ~~~

こうなるのは12月の段階で分かっていたから、本当は昨年の段階から少しずつ準備しておくつもりだったのに。
それができなかったのは、12月の忘年会のせいだな・・・。

今年からは、2回に1回は断ろう。
少なくとも一晩に3つ掛持ちはやめよう、と固く誓っている今日この頃。
(年末まで覚えてるかなあ・・・)

31日は、ある会の講演なのです。
全国の支部にテレビ中継されるので、バカなこと言えず、ひたすら準備に没頭せざるを得ず。
いや、バカは露呈してもいんだけど(その方が後々楽だし)、人様の時間を拘束する以上、
少しでもお役に立てる情報を提供すべきであって、そっちで緊張してます。

しかも、初めてなのに中継。
あーー、緊張する。

で、31日が終わったら、昨年中に観たバレエ記事のアップから再開する予定です。
フィギュアの全日本については、その後になります。
申し訳ないです。
[PR]
by koharu-annex | 2011-01-28 17:41 | ごあいさつ

表示について

【赤字の部分、28日午後2時20分に追記しました】

えっと、複数の方からご連絡がありまして。

どうしようかと迷ったのですが、混乱をきたすよりかは良いと思って、この記事をアップします。おめざわりだったらゴメンナサイ。

あの~、私の記事やコメントの文章をですね、引用元(つまりこのブログなわけですが)を明示しないまま、あたかも、引用したご本人の創作物であるかのように書かれているものがあると、複数のご連絡を頂いております。

ありていにいえば、「Koharuちゃんの文章をコピペしてるくせに、自分の文章として発表している!これは盗作じゃない?!ちゃんと抗議すれば?」というものです。
あぁ、あと、「Koharuちゃんの記事と、コメントのやりとりを合体させて、1つにまとめて書かれてある。もともとのKoharuちゃんの記事よりも内容が濃くなってる。明らかに盗作なのに、あっちの方が評価されると心配」という内容もありましたです。


いろいろURLなども教えて頂いているのですが、なかなか確認する時間もなくて。
というか、ぶっちゃけ、私は別にそういうことしてもらってもOKなので、あまり興味ないんです、ははは。

私の目的は、表現力についての間違った風評について「おかしいんじゃない?」と思う人が増えてくれたり、フィギュアスケートをちゃんとした舞踊目線で見る人が増えてくれることなので、いろんなところに私の書いていることが広まってくれるならば、本望です。

仮に、それによって、ネタ元を表示しない引用者が賞賛を受けているとしても(そう言って連絡くれた方がいらっしゃったのですが)、別に構いません。

もちろん、拙ブログをご紹介いただくことについては、ブログの名前や私の名前が書かれていなくても、リンクを張られていなくても、URLの紹介がなくても、全てのご紹介についてありがたいことだと思っております。

ただ、ちょっとお願いしたいことがあります。
あの~。実は、わたくし、職業上、常日頃から、健全なネット文化を築けといろんなところで申し上げている立場でございまして。
引用に当たっては引用元を表示するのが、法的にも礼儀としても「健全」ということは明らかなわけです。

なので、私の文章についてはとやかく言いませんが、他の方のコメント等についてどこかで引用される場合は、きちんと引用元の表示をお願いしますね。

よろしく、です。


が、いずれにしても私自身の文章については、ご心配はまったく無用ですので、お気遣いなく!!!
[PR]
by koharu-annex | 2010-04-28 01:57 | ごあいさつ

ごあいさつ

こちらのブログは、2005年から運営している私のブログ、もしかしてトホホの annex になります。
本館である「もしかしてトホホ」では、基本的に生活全般について記録していますが、こちらでは表現系の考察に特化して記事を書いていきたいと思います。
ただ、バレエの鑑賞記録については、従前どおり本館を主体に運営させて頂くかもしれません。
ちょっと流動的になりますが、基本的には自分の使い勝手の良さを探りながら、柔軟に運営方針を見定めていきたいと考えています。

エキサイトブログの使い方は、今一つ良く分からないんですが、おいおい覚えていきたいな、と。
至らない点が多々あるかと存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

koharu
[PR]
by koharu-annex | 2010-04-02 13:42 | ごあいさつ