人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしかしてトホホ(http://blog.livedoor.jp/takurere1025/)の別館です。表現系に特化して更新します。


by koharu-annex

NHK杯フライング・・・っていうか最初から落ち穂拾い

今、男女シングルの雑感書いてるんですけど、ちょい時間がかかりそうです。(この記事アップした後、女子シングル雑感の下書き記事がクラッシュして消えました。ショックで倒れそうです…。また一から書き直すのにかなり時間がかかります…)
なので、前文で書いてたものや、ペアやアイスダンスに関するちょっとした感想、また「落ち穂拾い」などうでもいいものを先にアップしておきます。

<訃報>
NHK杯開催中、ちょっとショックだったのは、島倉千代子さんが他界されたこと。昭和がまた遠くなりましたわ。オドロキ話を聞くと「人生いろいろ」「島倉千代子」なんて合言葉のように言い合ったものだけど、そういえばここしばらく使っていなかった…。

報道で島倉さんが歌っている「人生いろいろ」が流れると、改めて良い曲だな~と思ったわ。(旦那もニュースで島倉さんが映るたび、調子っぱずれの声で「死んでしまおうな~んて~♪」と歌っていました)
ご冥福をお祈りいたします。合掌。

<幸せな空間>
昨年NHK杯に一緒に行った友人が、先日KISSのコンサートのために上京したので食事をともにしました。彼女はスポーツ観戦もたくさんしてるし、エアロスミスの世界的おっかけ(←私が勝手に呼んでる)でもあり、多方面に感性の高い人で的確な意見を言うので、私はとても信頼しているのですが、その彼女がこんなことを言っていました。

私もいい加減いろんなコンサートだの舞台だの試合だのを見に行ったけど、去年のNHK杯ほど「幸せな空間」はなかったわ。間違いなく世界一幸せな空間やったわ。

今年も「幸せな空間」でしたね。テレビ画面からも伝わってくる日本のスケートファンの温かさ。男性も沢山いらっしゃいましたが、観客の皆様全体から母性すら感じるほどでした。

<クロコーチ>
NHK杯はLive放送なので長い…。HDD残量を確保せんと大会前は溜まっていた録画を一生懸命見ました。その中に旦那が録画していたドラマ「クロコーチ」があったのですが、面白かった~。視聴率悪いけど(笑)。

原作で男性刑事だったはずの相棒を女性刑事(剛力彩芽さん)に変更しているところは相変わらずテレビな感じですが、クロコーチ役の長瀬智也さんや、不気味な敵役の渡部篤郎さんの癖のある演技が楽しいです。(いつの間に長瀬さんはあんなに良い役者さんになったの?)

「はい、せいか~い!」(←だみ声で)が、今、私達夫婦のトレンド。

<ペア>
成美ちゃんと木原さん。今年結成した急造ペアが、あそこまで演技できるようになっていらっしゃるなんて、凄くないですか?天晴れです。五輪団体戦で更にレベルアップした演技を見せてくれると確信できるような、力強さがあります。頑張って下さい!

1位のボロソジャー・トランコフ組(ロシア)。すさまじい完成度の高さ。SPの仮面舞踏会も、FSのジーザス・クライスト・スーパースターも、まるで舞台を見ているようでした。技術的にも何もかも突出。驚異の同調と接近。つなぎやステップのところなんか、一瞬、「あれ、私、アイスダンス見てるんだっけ?」と思っちゃいましたよ。

<アイスダンス>
昨年NHK杯をずっと生で観戦し、「私が本当に見るべきものは、実はアイスダンスなんじゃない!?」と思ったのでした。ま、そこはそれとして、見続けているのはシングルを中心なわけですが。

1位のデービス・ホワイト組の突出具合は昨年同様。驚異の身体能力と言ってしまえばそれまでですが、メリルさんのあの超がつくほどストイックに鍛え上げられた肉体を見ると、全てが努力の上にあると思い知らされます。女性がどんな動作の時も常に身体をきちんと引き上げて自立しているし、リフトの時などに体重を消すタイミングがいつもベスト(これはバレエ等の他のペアダンスでも女性に求められる難しい技術。息も合わなくちゃいけないのでなかなかできない)。そのおかげで、おそらく男性側にかかる負担は最小限に押さえられているはず。

2位のカッペリーニ・ラノッテ組は、女性のお芝居的な演技力が高くて、演技中は素よりも数段美人に見えるほど。

3位のシブタニズ。昨年NHK杯で最も驚いたのは、マイヤちゃんの踊りの上手さ。彼女は、テレビで見るよりも生で見る方が数段上手いですよ。キレッキレ。今季FDのMJメドレーもきっと生で見た方がずっとキレキレだったはず!と思う次第。

リード姉弟は6位。クリスさんの膝が本気でヤバそうで心配しました。この順位は大健闘ではないでしょうか。FDショウグンだけでなくEXの陰陽師も日本色満載で楽しい。狩衣を模した衣装は、競技会では難しいでしょうからEXならではですね。

<豊の部屋>
NHK杯のお約束「豊の部屋」。今年は地上波でお目見え。

もし生まれ変わったら何になりたい?との質問に、米国の未来ちゃん、メリルさん、チャーリーさんが「犬」(A Puppyほか)と。メリルさんはチャーリーさんの返答を受けてのようでしたが、謎な一致でございました。

信ちゃんは衝撃の回答。なんと「公務員」。そりゃ確かに、おっしゃる通り生活のためには安定した収入が必要だけれども(笑)。例えば他の方の返答(アイドルか犬by未来ちゃん、小説家by成美ちゃん、野球選手by木原さん、超絶美人のアイスダンサーbyあっこ姉さん、メリルのパートナー等by高橋さん)のように空想にふけった遊びの部分がなく、生活に密着した現実的な回答をするところは、彼の愛すべき小市民(こちら参照)ぶりをいかんなく発揮している部分と言えましょう。非常に「らしい」回答で微笑ましいことこの上なし、ですが、敢えて突っ込んでおくわ。生まれ変わらなくても、公務員にはなれるわよ!

あっこ姉さんの回答「アイススケーター」については、口頭で「超絶な美人」との説明が。背が高くて脚も長くて顔も小さい…という言葉もあったような気がする。私、それ聞いて…ちょっと悲しくなったのよ。まるであっこ姉さんのコンプレックスを裏から聞いてるような気持ちになって。

コンプレックスとは関係なく、例えばガキンチョが「生まれ変われるなら~、アンジェリーナ・ジョリーみたいな顔で~、ガガみたいなスターになって~、ジョニー・デップみたいな人と結婚して~」ってほざいてるのとは、別のような気がしたのよ(高橋さんの「顔が薄めのイケメンで180センチ超え」「メリルのパートナー」ってのはこの類のような気がした。笑)。あっこさん・・・あなたは凄まじいタレントの持ち主なんだから、今のあなたのままで素晴らしいのよ、って私は言いたい。

真央ちゃんの「(スケートをしていない)真央」ってのも、意外なところにパンチを食らったっていうか、ちょっと胸を突かれた。本当に一途にスケートだけにずっと打ち込んできたんだなって、なんだかちょっと可哀そうになったの。いやもう今は五輪だけに真っすぐに向かっているのは分かっているんだけど・・・その次の将来、マスコミを始めたくさんの人達が放っておかないだろうけれど、彼女がやりたいことをやりたいだけ沢山やれると良いなあ、できればマスコミの目のないところで…と思ってしまいました。




by Koharu-annex | 2013-11-10 21:27 | 2013-2014 フィギュアスケート