もしかしてトホホ(http://blog.livedoor.jp/takurere1025/)の別館です。表現系に特化して更新します。


by koharu-annex

エトワール Bプログラム

フランス・バレエのエレガンス Love from Paris エトワール Bプログラム
2012年2月1日(水)午後7時~ @ゆうぽうとホール

●「ベニスの祭り」よりサタネラのパ・ド・ドゥ
振付:プティパ
音楽:チェーザレ・プーニ
出演:シャルリーヌ・ギゼンダナー、ヤニック・ビトンクール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初々しいと言えばそうなんだけど、固くてぎこちないところがある。
2人ともキレが足りないしね・・・。

●「カラヴァッジオ」第1幕より
振付:マウロ・ビコンザッティ
音楽:ブルーノ・モレッティ
出演:ミリアム・ウルド=ブラーム、マチュー・ガニオ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前にも何かのガラ公演の感想で書いた記憶があるのだけど。
「カラヴァッジオ」の個々の踊りには象徴する「絵」があるので、それがどの「絵」なのか分かった方が良いなあ。

●「コッペリア」第2幕より
振付:バリシニコフ
音楽:レオ・ドリーブ
出演:マチルド・フルステ、フロリアン・マニュネ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バランスのキープ力が素晴らしかった。
バランス大好きのお客様が大変喜んでいました。

●「椿姫」第3幕より
振付:ノイマイヤー
音楽:ショパン
出演:イザベル・シアラヴォラ、バンジャミン・ペッシュ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良かったですねえ・・・。
ペッシュの顔と頭の大きさなんて、全く気になりませんよ。

●「ドン・キホーテ」第3幕より
振付:プティパ
音楽:レオン・ミンクス
出演:ドロテ・ジルベール、ジョシュア・オファルト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジルベールさん、年々フィジカルが強くなってるなあ。ぐーんと伸びる筋肉、見てて快感です。
個々のポーズで、背中の反りが決まる、決まる。
また、バランスも超がんばってた。コッペリアで、フルステさんがバランス頑張ってて盛んに拍手をもらっていたので、その反応を見てあそこまで頑張ったのかなあ~と推測してみたり。

●ローラン・プティの「ランデヴー」
振付:プティ
音楽:ジョセフ・コスマ
出演:イザベル・シアラヴォラ、バンジャミン・ペッシュ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aプロと同じ。
でも短い期間に2回見ると、1回目には見えなかったものや、違うものが見えてきて楽しいです。

●「ミューズを率いるアポロ」
振付:バランシン
音楽:ストラヴィンスキー
出演:ミリアム・ウルド=ブラーム、マチルド・フルステ、シャルリーヌ・ギザンダナー、マチュー・ガニオ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この演目では省かれることが多いのだけど、少々大胆な振付が含まれる冒頭のアポロの誕生シーン、やっぱりやってもらいたいよなあ。

ガニオさん、アポロ似合ってましたよ。本来的にはもっと傲慢さが出てるアポロが好きだけど、優等生のアポロもまた良し。

●「スターバト・マテール」(世界初演)
振付:バンジャミン・ペッシュ
音楽:ヴィヴァルディ
出演:ドロテ・ジルベール、バンジャミン・ペッシュ

●「オーニス」
振付:ジャック・ガルニエ
音楽:モーリス・パシェール
出演:ジョシュア・オファルト、フロリアン・マニュネ、ヤニック・ビトンクール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全篇を貫くアコーディオンの音色が、フランスの郊外の牧歌的な雰囲気とか、ひと昔前の遊園地(しかもどちらかというと夕暮れ~夜)を見たときのようなノスタルジーを感じさせます。

個性を前に出さずに、ただただ音楽に乗ってマリオネットのように(良い意味でね)踊る3人の男性ダンサー。彼らが淡々と踊り進むところは、アコーディオンの音色も手伝って映画「アメリ」を思い浮かべる方がいらっしゃるかも。
後半は、フラメンコ、タンゴ(?)、アイリッシュダンスやチャルダッシュ(?)を想像させる民族系の振付が入っていて、そこでもなんだか郷愁を誘われるのでした。

この演目は、youtubeにとっても素敵な動画が上がっています(こちら)。ご興味とお時間があれば是非。
[PR]
by koharu-annex | 2012-07-16 01:56 | バレエ(パリオペラ座)