もしかしてトホホ(http://blog.livedoor.jp/takurere1025/)の別館です。表現系に特化して更新します。


by koharu-annex

エトワール Aプログラム

フランス・バレエのエレガンス Love from Paris エトワール Aプログラム
2012年1月28日(土)午後1時~ @昭和女子大学人見記念講堂
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この会場は最悪だった。何がって「しきり」が。寒風吹きすさぶ中、会場前はおろか公道まで長蛇の列をのばさせた、会場関係者には猛省して欲しい。というか、もうバレエ公演で、この会場は使わんで欲しい。

●「ソナチネ」
振付:バランシン
音楽:ラヴェル
出演:ドロテ・ジルベール、フロリアン・マニュネ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
振付がやっぱり古臭いよね・・・特に男性ダンサーの振り付けはジャズシーンに多く流用されたこともあり、余計そう感じる。

マニュネは、頭も小さく脚が長いダンサーだけど、切れ不足。特にジルベールと踊ると、その欠点が如実にあからさま。

●「ロミオとジュリエット」第1幕より「マドリガル」
振付:ヌレエフ
音楽:プロコフィエフ
出演:シャリーヌ・ギゼンダナー、ジョシュア・オファルト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヌレエフのロミジュリは、日本ではあまり見られないので、その意味では楽しい。
が、ホント、ヌレエフって、度の演目でも忙しい振付だね(笑)。
今回の2人は、その忙しさをこなしきれてない印象。

●ローラン・プティの「狼」
振付:ローラン・プティ
音楽:アンリ・デュティユー
出演:ミリアム・ウルド=ブラーム、バンジャマン・ペッシュ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プティらしい振付の作品で楽しかったなあ。特に手の動きは独特で、プティらしさを満喫しました。

●「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」
振付:バランシン
音楽:チャイコフスキー
出演:マチルド・フルステ、ヤニック・ビトンクール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音楽が派手なだけに、これに見合うパフォーマンスを見ることは少ない演目ですね。
ビトンクールさんは軸が少し不安定でした。

●「オネーギン」第3幕より
振付:クランコ
音楽:チャイコフスキー
出演:イザベル・シアラヴォラ、マチュー・ガニオ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良かった!
泣けてきました・・・。

●「ジゼル」第2幕より
振付:プティパ、コラーリ、ペロー
音楽:アダン
出演:ミリアム・ウルド=ブラーム、ジョシュア・オファルト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ感漂うパフォーマンスでした。特に、ミリアムさんの登場シーンはかなーり「まだまだ」。
まあ、名だたるダンサーが演じて、印象的な演技が歴史上いくつもあるだけに、つらいところですが。。。

●「ドリーブ」組曲
振付:ジョゼ・マルティネス
音楽:レオ・ドリーブ
出演:マチルド・フルステ、フロリアン・マニュネ

●「ドガの小さな踊り子」第1幕より(日本初演)
振付:パトリス・バール
音楽:デニス・ルヴァイヤン
出演:シャルリーヌ・ギゼンダナー、ヤニック・ビトンクール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記2つの演目については、「どこかで聞いた曲なんだけど、思い出せなくて気持ち悪い。」というメモがありました(笑)。

●ローラン・プティの「ランデヴー」
振付:プティ
音楽:ジョセフ・コスマ
出演:イザベル・シアラヴォラ、バンジャミン・ペッシュ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イザベルのハイヒールとウィッグがかっこ良い。
プティのミューズ、ジジがどんな女性だったのだろうかと想像してしまう演目でした。

●「マノン」第1幕より寝室のパ・ド・ドゥ
振付:マクミラン
音楽:ジュール・マスネ
出演:ドロテ・ジルベール、マチュー・ガニオ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このキャストで全幕が見たくなりました!
マノンはエロだけじゃだめな役柄だけど、ジルベールの蠱惑(こわく)的な個性は、マノンによく似合う。
もちろん、マチューの妙に真面目で不器用な個性も、デ・グリューにぴったり。
[PR]
by koharu-annex | 2012-07-15 13:26 | バレエ(パリオペラ座)