もしかしてトホホ(http://blog.livedoor.jp/takurere1025/)の別館です。表現系に特化して更新します。


by koharu-annex

Googleロゴ、マーサ・グレアムver.に興奮

皆様、今日(5月11日)のGoogleトップページ、ご覧になった!?
まだご覧になってない方は、是非、今日のうちにご覧になって!(こちら

5月11日は、米国のモダンダンスの開拓者の1人であるマーサ・グレアム女史のお誕生日ということで、彼女がダンスするアニメーションがロゴを形作っております。
そのアニメーションが素晴らしいクオリティで、一目見ただけで大興奮しちゃいましたよ。

冒頭の魔女のようなスタイルは、こちらのサイトの動画のダンス部分(後半から)をご参照ください。
その他のダンス部分やアニメーションの作成者等については、こちらのサイトに詳しいです。
また、マーサって誰?という方はウィキさんをどうぞ(こちら)。

ちなみに彼女は、日本の能やバリ島の舞踊など東洋の舞にも影響を受けていて、そのような動きを取り入れた作品もあります。日系のイサム・ノグチ氏と交流があり、彼による舞台装置もかなりあったはずです。

彼女のマーサ・グレアム舞踊団は、アメリカに居た時に見に行きたかったカンパニーの1つでしたが、残念ながら鑑賞することかなわず、今でも残念。
[PR]
by koharu-annex | 2011-05-11 13:41