もしかしてトホホ(http://blog.livedoor.jp/takurere1025/)の別館です。表現系に特化して更新します。


by koharu-annex

NHK杯 雑感 その2

NHK杯 ペア ショートプログラム 2010年10月22日(金) @日本ガイシアリーナ(名古屋市)

解   説: 若松詩子さん
アナウンサー: 曽根優さん

時間がないので一言ずつ。


●ベラ・ザハロワ(17歳)、 ユーリ・ラリョーノフ(24歳) ロシア
アダージョ

すばらしい。素人目にも、技の完成度が高いのが見て取れました。

特に女性の身体能力の高さ、スタイルの良さ(ロシア人はこういう体型の少女が多いけどね)、1つ1つのポーズや指先まで気遣える舞踊面のセンスの高さは、目を引くものがあります。

●メイリン・ハウシュ(22歳)、ダニエル・ベンデ(26歳)  ドイツ
ロクサーヌのタンゴ 映画「ムーラン・ルージュ」より

悪くないのですけどね、なんというか、あと1段の魅力が欲しい。

●ケイトリン・ヤンカウスカス(20歳)、ジョン・コフリン(24歳) USA
オブリビオン~忘却~ byピアソラ

動きがずれたのが、残念でした。

●チョウ・エツ(17歳)、オウ・ライ(22歳) 中国
タンゴ・デ・ロス・エクシラドス byウォルター・タイーブ、ヴェネッサ・メイ

タンゴは無謀でしたかね・・・

●ミレーヌ・ブロデュール、ジョン・マタトール カナダ
マイ・ウェイ 映画「マイ・ウェイ」より byクロード・フランソワ・ジャック・ルヴォー

女性が大きくて重い?と思ったのですけど、マイウェイに良く合った、しっとりと大人っぽい素敵な雰囲気が出ていました。

●ケイディ・デニー(17歳)、ジェレミー・バレット(26歳) アメリカ
愛のテーマ 映画「今ひとたび」より byアンジェロ・バラダメンティ

・・・あと一歩の洗練さが欲しいというか。なんというか、少しだけ小ダサい感じがする?

●高橋成美(18歳)、マービン・トラン(20歳) 日本
フィーリング・グッド byマイケル・ブーブレ

かわいらしいだけでなく、アイスダンスのところで触れた「全く異なる遺伝子による化学反応」があるカップルですね。魅力的で、私はとても好きですね。
性格からくるものなんだろうけど、男性のはにかんだような表情(をしながらしっかりした技を見せる)も好感が持てます。

●ホウ・セイ(30歳)、トウ・ケン(31歳) 中国
ノクターン第20番 byショパン

この衣装の地味な色、自信がある人でないと着れないですよね。
このカップル、動きがまさに「音楽になっていた」感じです。
もちろん本人たちの力量が前提にあるのでしょうが、振付けのレベルが違う感じですね。
[PR]
by koharu-annex | 2010-10-27 22:44 | 2010-2011 フィギュアスケート