もしかしてトホホ(http://blog.livedoor.jp/takurere1025/)の別館です。表現系に特化して更新します。


by koharu-annex

表示について

【赤字の部分、28日午後2時20分に追記しました】

えっと、複数の方からご連絡がありまして。

どうしようかと迷ったのですが、混乱をきたすよりかは良いと思って、この記事をアップします。おめざわりだったらゴメンナサイ。

あの~、私の記事やコメントの文章をですね、引用元(つまりこのブログなわけですが)を明示しないまま、あたかも、引用したご本人の創作物であるかのように書かれているものがあると、複数のご連絡を頂いております。

ありていにいえば、「Koharuちゃんの文章をコピペしてるくせに、自分の文章として発表している!これは盗作じゃない?!ちゃんと抗議すれば?」というものです。
あぁ、あと、「Koharuちゃんの記事と、コメントのやりとりを合体させて、1つにまとめて書かれてある。もともとのKoharuちゃんの記事よりも内容が濃くなってる。明らかに盗作なのに、あっちの方が評価されると心配」という内容もありましたです。


いろいろURLなども教えて頂いているのですが、なかなか確認する時間もなくて。
というか、ぶっちゃけ、私は別にそういうことしてもらってもOKなので、あまり興味ないんです、ははは。

私の目的は、表現力についての間違った風評について「おかしいんじゃない?」と思う人が増えてくれたり、フィギュアスケートをちゃんとした舞踊目線で見る人が増えてくれることなので、いろんなところに私の書いていることが広まってくれるならば、本望です。

仮に、それによって、ネタ元を表示しない引用者が賞賛を受けているとしても(そう言って連絡くれた方がいらっしゃったのですが)、別に構いません。

もちろん、拙ブログをご紹介いただくことについては、ブログの名前や私の名前が書かれていなくても、リンクを張られていなくても、URLの紹介がなくても、全てのご紹介についてありがたいことだと思っております。

ただ、ちょっとお願いしたいことがあります。
あの~。実は、わたくし、職業上、常日頃から、健全なネット文化を築けといろんなところで申し上げている立場でございまして。
引用に当たっては引用元を表示するのが、法的にも礼儀としても「健全」ということは明らかなわけです。

なので、私の文章についてはとやかく言いませんが、他の方のコメント等についてどこかで引用される場合は、きちんと引用元の表示をお願いしますね。

よろしく、です。


が、いずれにしても私自身の文章については、ご心配はまったく無用ですので、お気遣いなく!!!
[PR]
by koharu-annex | 2010-04-28 01:57 | ごあいさつ